こんばんは
秋らしくなってきましたが相変わらずパッとしない天気ですねぇ。
最近1/1スケールの記事が続いているので、昨日に引き続き1/150の話題を少々。
前回の運転会の折に、さなえファインテック様に手配をお願いしていた「鉄コレ相鉄9000系旧塗装」が到着しました。整備を急ピッチで進め先日試運転&ロールアウトを行いました。その模様をお送りします。
太陽の出ているうちは撮影に行きましょう。
最近は銀座線しか(ほぼ)行っていません・・・そろそろ別のところ行こうぜ。
しかし撮影対象は、01もそうですがどちらかと言うと1000という…全編成撮影に向けて頑張っています。01も残り数本…いよいよ終焉が見えてきましたね。
日が暮れた後は、鞄に隠した(隠す意味はどこにもないが)模型を走らせませう。
この日訪れたのは、「ポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー」というお店です。
東武浅草駅のビル内にある新しいお店です。
実写で使われていた運転台で運転できるコースもあるそうな。いつか使ってみたいところです。
レイアウトの一角には東武浅草駅が!
サテ、このレイアウトで走るのは…お約束の、
相鉄!!!
まぁこうなることは容易に想像がつくことでしょう。木曽川でも堂々と相鉄を走らせて来た人ですし…
と、言う訳で相鉄9000系旧塗装が2本に増殖しました。そのままでは面白くないので、少々アレンジを加え幕車の9702Fとしています。
9702Fを見て行きませう。
ナンバーは鉄コレには未収録のため未貼付です。他社Bトレのシールを転用しようと目論んでいます。特徴的な行先表示は、さなえファインテック様製作のシールを使用しています(後述)。
横浜寄り(クハ9702)は「急行 横浜」としています。
海老名・湘南台・厚木寄りは「各停 湘南台」としています。
湘南台開業~新ロゴ貼付前辺りの姿をモデルにしています。
レイアウト上を快走!
動力は、以前入手した秩父鉄道800系の物。快調です。
車輪は、フリーランス各社から捻出した銀車輪です。GM・TOMIX・トミーテック混在しています。
現在の9702Fのパンタはオールシングルアームですが、それだと既存の9705Fとの変化を付けるため敢えてオール菱パンにしています。旧塗装だった頃絶対この姿で走っていたろと言う事で。
床下機器は、機器更新後のIGBT-VVVF装置を搭載した状態で出場し、この運転会で9705Fと床下(モハ9100のみ)を交換。両編成とも正規の姿となりました。
東洋GTOに換装して出発!
甲高い8000の日立GTOの音とは対照的な、落ち着いた感じの東洋GTOの音でした。
この差異を聴き分けた瞬間から、自分の音鉄人生は始まっていたのですね~…(遠い目)
今回完璧な脇役でしたが、9705FもLEDライト再現・IGBT換装を行い旧塗装末期の姿に。
ほぼ完成です(アンテナ付けろよ…)
小一時間の運転会でしたが、濃い内容でした。
廻りで見ていた通行人の皆さまは「ナンジャコノデンシャハ???」と言う感じでしたが…
やはり有名なの持って行くと見る目が違いますかね…?
かへり道。
偶然乗ったぜ。
車内外国人だらけでした…ココハドコ?ワタシハダレ???
ワタシエイゴワカリマセェェン!!!
最後になりましたが…
さなえファインテックのあかいさなえ氏より、「相模野の大手私鉄」のステッカーを製作して頂きました。定番の行先は勿論、マニアックな物やネタ表示も完全収録です。
8000系にも使えるとの事なので、改修時に使用してみたいと思います。
本当にありがとうございました☆
サテ、次の運転会はいつになることやら…先月初旬~10月中旬に賭けてぶっ飛び過ぎたので金欠な月末でありました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。