こんばんは
前回より続き。撮影は更に続きます。
この日は埼京線で武蔵浦和へ出、武蔵野線で東進する予定。ですが最強線との接続が悪く武蔵野線は出たばかり。ガックリしていたところに通過放送が・・・
EF65-2084牽引でなにかがやって来ました。最初貨物かなぁと思ったら後ろに就いてるのはちっこいディーゼルのみ。これはこれはと一発かましました。
HD300-5
ディーゼルではなく正確にはハイブリッド機関車でした。普段入換用に使われる機関車が本線を高速で駆けて行く姿はなかなかシュールですな…
今後、老朽化したDE10の置き換えは新開発した電気式ディーゼル機関車DD200で行われる予定なので、コレが今後も継続的に増備されるかは不明ですね。
209系ケヨM-73編成
吉川へ。何時もは対向側のホームで撮っていますが階段の上り下りが面倒という至極くだらない理由で西船方目行きホームで撮影。此方でもよく撮れます。
!!!
本日3本目の大ネタ。現役最後のEF64-0にして、茶色塗装と異彩を放っているEF64-37が出現しました。高崎のEF64-1001が茶色から塗装変更されると言う噂(此方は遂に撮れなかった)なので唯一の茶釜になりそうですね。
この日は中央線方面から工臨を引っ張ってきていたようで、華麗にスルーしていましたが思わぬところで撮れてよかったです。ホームでビデオ構えてる同業者氏を見て何か来るなとは思っていましたがまさか。
どーでもいいですが、自分が撮る茶釜っていっつも単機なんですよね。
205系ケヨM-19編成
日常に戻る。
EF65-2085牽引の貨物
汚れが酷いなぁ…
205系ケヨM-3編成
M1.2が総武中央線殻の転用だったので、この編成が山手線からの転入1本目となります。
205系ケヨM-51編成
最近懐かれた模様のM51。南武線からの転入である証の、連なるシングルアームパンタが特徴です。
EF64-1045
後ろがスカスカ
なので後ろからでも機関車を見通せちゃいました。
貨物列車に乗った―!!!なんてバカッターまがいな事はしてませんのでね。
205系ケヨM-15編成
大窓と小窓。
窓の大きさ一つでかなり印象も違うように見えますね。
EH200-10牽引のタンカー列車
横浜近辺ではおなじみの組み合わせです。
緑タキ軍団。
綺麗ですがウチでは牽いてくれうのが居ないので(EF510星釜って緑タキ牽いたっけ)導入は中々至りません。
EF210-164牽引のタンカー列車
実に多種類・多方面への貨物がやって来ます。旅客は「おまけ」的な位置づけだった開業直後の姿も見てみたかったものです。
205系ケヨM-36編成
総武中央線から京葉線を経て武蔵野線転用された編成です。最後まで総武中央線で運航された3本は皆武蔵野線へと集結しています。
205系ケヨM-6編成
さて、そろそろ安中さんの時間ですが、この時西船方面行はレイクタウンでの急病人救護で少々遅れが・・・所定では被らない筈ですが心配になってきました。頼むから被らないでくれ…
EH500-26牽引の安中貨物
…と言う自分の願いは非情にも聞き届けられず(当たり前だあれだけいいもの撮ってんだから少しくらい我慢しろとよ天の声が聞こえてたりする)ほぼ上下同時進入でしたが、安中貨物が僅かながら早かったので一応撮れました。機関車+タキ数両+トキ数両と言ういつもの編成ですが、面白い事に最後尾にタキが1両ぶら下がっていました。
さて、次なる撮影地へと向かいませう。続く…