こんばんは

いよいよ相鉄線の直通開始が数日後に迫りました。
今夜も久々に模型から脱却して撮影主体で出かけた時の事を書いて見ませう。

相鉄あれこれシリーズ↓※直通開始前の些細な記録である。
11月の相鉄あれこれ4(西谷駅ウォッチング)
11月の相鉄あれこれ3
11月の相鉄小ネタ集あれこれ2

11月の相鉄小ネタ集あれこれ1

IMG_7277


7751F(各停横浜行)
久々に天王町駅で撮影開始。ダイヤ改正によりこの駅も被るタイミングなどがずれて来るかもしれません。

IMG_7282


10708F(急行横浜行)
現時点では日中被る事は少ない撮影地ですがダイヤ改正後はどうなることやら…そのうちリポートしたいところです。

IMG_7283


20101F(各停横浜)
曇りましたorz。最近曇ったり晴れたりの天気で嫌ですねぇ。

IMG_7285


現状1編成の20000系ですが、JR直通事業がひと段落すると東急直通&従来車の取替のため大量増備が見込まれます。珍しい存在であるのも今のうちです。

IMG_7286


8706F(快速横浜行)
検査上がり直後か足周りがダークグレーとなっています。

IMG_7291


9704F(特急横浜行)
本線(横浜~二俣川)特急は時間3本を維持なので雰囲気的にはあまり変わりませんね。

IMG_7293

7753F(各停横浜行)
シングルアーム化されて以降よく当たります。新7000も今後の動向が気になりますので(今回改正を生き延びたのは実は意外だった)更に記録を進めて行きませう。

IMG_7298

11003F(急行横浜行)
せっかく直通先の規格に合わせたのに直通出来ないトホホな経緯を持つ11000系。しかし本家E233系との並びは日常風景になるので今後が楽しみです。

IMG_7301

8703F(特急横浜行)
製造から30年となる8000系初期編成も今後の動向に注目です(とこれまで何度も言ってる)

IMG_7307

7715F(各停横浜行)
そして相鉄の営業車最後の抵抗制御車となった7715F。この日は終日運用に就いていました。

IMG_7312

ちょうど20000のいず特と7715Fがすれ違い、2つの消えゆく存在の並びに。

IMG_7315

8713F(急行横浜行)
9000のネイビー化も完了したので、次は8000系と思われますがどの編成から施工となるのでしょう。

IMG_7319

7753F(各停海老名行)
黒幕各停もだいぶ馴染みました。というかブラックフェイスにはやはり黒幕が似合いますね。

IMG_7323

9703F(各停横浜行)
ファースト・ネイビー9703Fも活躍中。菱型パンタは失われましたがクーラーがライトグレーなのが判別点です。

IMG_7329

9707F(快速横浜行)
此方は9000系で最後にネイビー化の9707F。クーラーがダークグレーとなっています。
9706Fとの差異は結局判らずじまいです。

IMG_7342

8712F(特急横浜行)
しかし前に各停・快速と詰まっているので特急はノロノロ運転を余儀なくされますね。改正後はどうなるのか気になります。

IMG_7353

7715F(各停湘南台行)
新7000唯一となった灰色各停幕。結局5年くらいの短期間でしたね。
この時ある重大な事に気が点きましたがそれは後々。次回辺りの記事でお送りする事としませう。

IMG_7358

8704F(各停横浜行)

IMG_7363

9701F(急行横浜行)
ネイビー化対象外となり他編成がすべてネイビー化されましたが、この編成も何やかんやでダイヤ改正を生き延びる事に。ですが今後の去就は相変わらず気になるので暫くは注目の的となりそうです。

IMG_7377

10702F(急行横浜行)
10000系って真面目に撮るとカッコいいですね(今更)。

IMG_7381

8708F(各停横浜行)
フルカラーLED編成唯一の機器更新編成となります。ネイビー化対象はこの編成以降となるでしょう。

IMG_7386

10708F(快速横浜行)
10000系って真面目に撮ると以下略

IMG_7390

8711F(特急横浜行)
コレにて終了。もう少し早い時間に来ると沢山撮れそうですね。

IMG_7395

10702F(快速湘南台行)
次の各停を待っている間に少々。上りホームから勾配を上ってくる下り列車(ややこしい)を撮れます。中々大迫力ですね。

IMG_7399

10707F(各停湘南台)
しかし切り位置を誤ると屋根の骨組み(?)が前面窓に映り込むので更に研究が要りそうです。

久々の撮影で気分爽快です。やはりシャッターを切る毎にストレスが飛ぶんですかね。
しかし撮影に出るまでが中々腰が重いので最近は中々撮影に舵が切れませんね…来年こそは。

次回に続きます。