こんばんは

Windows10搭載のPCをようやっと購入したので更新再開と行きませう。約1か月ぶりの撮影記事ですね。

前回↓より続き。
1月の相鉄あれこれ4(雨に煙る相鉄ブルー)
1月の相鉄あれこれ3(久々の朝活・はじめての通急)

IMG_8717


この日の横浜巡回を終えて、次はどこに行こうか考えていたところ、JR線内のダイヤ乱れの影響で相鉄横浜口運用の一部をE233系が代走するという情報が流れてきたため、ちょうど出る方向だったため狙ってみることにしました。横浜駅ホームへ上がるとそこにはE233系の姿が。しかもいずみ野線直通快速湘南台行です。

今回は、相鉄いずみ野線に入ったJR車の話題を中心にお送りしませう。



IMG_8718-e233快速湘南台11IMG_8719-e233快速湘南台12
側面行先表示。
実は12000系には横浜に出入りする運用やいずみ野線直通運用がわずかながら残っており、E233系はダイヤ乱れでやりくりが付かなくなった際に12000系に代わりその運用に入ることが多いようです。

IMG_8723


隣に停車していた特急蛯名行に飛び乗って西谷へと先回りします。こういう時西谷に特急が止まるので便利になりましたね。そして西谷でE233系によるいずみ野線快速を迎え撃ちます。
しかし行先表示が粉砕するE233系なので、今回ブレボケでも構わないので行先表示だけはまともに収める事とし無事成功しました。

IMG_8728


さて、西谷からはJR車の快速湘南台行に乗っていずみ野線内の走行を堪能することとしませう。

IMG_8729-e233快速湘南台1IMG_8730-e233快速湘南台2
二俣川駅の表示。「次は南万騎が原」といずみ野線の駅名を表示するのも新鮮な光景ですね。

IMG_8756-クハE233-7023プレート

乗車電はハエ123編成。丁度この日は1/23日だったので日付と同じ数字の編成に当たるという偶然です。

IMG_8733

ゆめが丘駅で下車。ここが一番いずみ野線と分かりやすい駅ですね。

IMG_8734

ゆめが丘駅を発車するE233系湘南台行。

IMG_8740

ほどなくして9706Fの各停横浜行が到着。これを練習電とします。
ダイヤ改正によりゆめが丘・いずみ野で離合していたのが湘南台~ゆめが丘といずみ中央~いずみ野間で離合するようになり被りやすかったゆめが丘も幾分撮りやすくなっています。

IMG_8744

E233系ハエ123編成(快速横浜行)
そしてE233系のご到着。いずみ野線ゆめが丘駅を走行している風景を強調するべく行先表示は敢えて捨てました。E233系7000番台の走る高架区間というとりんかい線や埼京線赤羽以北がありますが、いずれも沿岸部や住宅街であり、沿線の自然が豊かな相鉄いずみ野線とは趣がかなり異なります。

IMG_8752-e233快速横浜1IMG_8753-e233快速横浜2
快速横浜行として折り返します。
埼京線車両に地元駅が次駅として表示されるのは何かうれしいですね。

IMG_8754-e233車内

しかしせっかくいずみ野線にやってきたJR車ですが平日日中しかも雨天なので空気輸送状態…日中でもわ割かし混雑している埼京線とは対照的です。

IMG_8772

12105F(特急海老名行)
快速横浜の折り返しが急行海老名という事で張り込みが続きます(なお昼を食っていない)

IMG_8776

11004Fそうにゃんトレインで行先表示の練習です。

IMG_8783

そしてE233系による急行海老名行の到着。
JR車による「急行列車」は小田急乗り入れ用のE233系2000番台に続き2例目の復活となります(尤もこちらは定期ではないが)。

IMG_8784-e233急行海老名1IMG_8785-e233急行海老名2
11000系とおなじ表示ですが、両脇に覗くエメラルドグリーンの帯が非日常を物語っています。

IMG_8794

給油のため希望が丘で下車し見送ります。

ちょっとした「非日常」のおはなしでした。


オマケ

IMG_8797

給油後に立ち寄った海老名で見られた光景。12000系と小田急ロマンスカーの並びです。どちらも「特急新宿」行なのが面白いところ。

IMG_8798

続いては快速急行新宿行との並び。
さて、どっちに乗りましょうか…?

IMG_8799

快速急行新宿行と同時に海老名を発車する相鉄のJR直通特急新宿行。
さて、新宿に早く着くのはどっちでしょうか感覚で当ててみませう(言わずもがなッてやつだ…)


しかしまぁ直通始まってからというものの相鉄線のダイヤ乱れ(主にJR起因のもの)の多いこと多い事…今頃こんなはずじゃなかったと頭抱えている頃ですかね…