こんばんは

本日は久々に本格的に撮影に出た時の話をお送りしませう。前回の続きです。

CIMG6109


久々にデカカメラを携えて相鉄撮影へ。何もこんな暑い日に行かなくても…と思いましたが…
これで殺人的酷暑さえなければ綺麗に晴れてたり風もそこそこあったりとか環境的には最高なんですがね…

IMG_0082

7751F(各停湘南台)
午後は相鉄沿線で撮ろうかと下ってる最中に思わぬものとすれ違ったので迎え撃つべく西谷で下車。
去就が注目されている7751Fが撮れました。

IMG_0085

振り返ると上り各停も新7でこの日2回目の並び(多少無理矢理)が実現。

IMG_0087

12104F(急行海老名)
朝ラッシュ時は線内運用、午前中に一往復直通、そして午後も線内運用で夕方から夜間にやっと本格的に直通運用に入りだすという何となく気まぐれで新宿まで行っているような感じの72運用に入る12000系。ダイヤが乱れると稀にE233系が入ります。

IMG_0091

8709F(各停海老名)
運行開始から既に数か月経ちますが本格的に撮影したのは初めてです。

IMG_0093

8713F(特急海老名)
8000系のネイビー化は今年度は実施しないようでもうしばらくは新塗装の活躍が見られそうです。

IMG_0096

11005F(快速湘南台行)
先日10701Fがネイビー化されましたが、何と9000や8000同様前面ライトを埋められて上部に移設されたので、ゆくゆくは11000系と区別が付けづらくなることでしょう。

IMG_0105

20102F(試運転)
そして現れたのは20000系第2編成。星川で本来運用に就いていない筈の20000系を視認したので急遽予定を変更し西谷で迎え撃ちました。この日は羽沢横浜国大を含め相鉄全線で試運転を行い、この翌日には営業運転入りしているという異例のスピードです。車内など量産先行車の20101Fと比べると結構差異もあるようなのでそのうちレポートしてみたいところです。テカテカのボディに夏の陽光が反射し何か微妙に…

IMG_0110

側面の試運転表示

IMG_0111

ナンバー。紛れもなく第2編成です。

IMG_0112

前面表示は「99 試運転」でした。

IMG_0113

停車後ほどなくして発車する20102F。音は20101Fと変わらないようです。

既に営業運転開始しているのでそのうち撮りに行きたいところです。

IMG_0116

12103F(各停湘南台)
非直通運用に充当される12000系。

IMG_0117

E233系ハエ131編成(各停海老名)
205系置換用に増備されたグループのラストナンバーも相鉄へ。

IMG_0119

7754F(各停湘南台)
この日新7000系は3本とも終日運用入り。今後はこのような光景も見られなくなってくることでしょう。

IMG_0129

9706F(各停海老名)

IMG_0136

7753F(各停湘南台)
6本いた頃は編成ごとにどこかしらが異なっていた新7000系ですがこの辺Sネイがシングルアームパンタ化された辺りから差異が薄れている気がします。

IMG_0140

E233系ハエ129編成(特急海老名)
30分に1本のJRからの直通便も撮ります。トンネルを出るところが中々絵になります。

IMG_0143

9705F(特急海老名行)
西谷~鶴ヶ峰間の線路際に転進。

IMG_0148

11001F(-)
しかしこの撮影地、影や植物の処理が中々大変であります(決して抜いたりしないように)。

IMG_0150

8703F(各停湘南台)
新7000と共に8000系初期車もいつどの編成が落ちてもおかしくないので記録しませう。

IMG_0153

8713F(特急海老名行)

IMG_0156

12105F(各停海老名)
JR線からの直通各停。夕日を浴びる12000系を撮れました(下の植物は置いといて)。

IMG_0159

7751F(各停湘南台)
狙っていた新7000も無事撮れました。

IMG_0162

20102F導入で真っ先に落ちるのではとまことしやかに囁かれている7751F。中間先頭車の連結が見られる光景も見納めになりそうです。

IMG_0172

鶴ヶ峰のタワーマンションをバックに一枚風景写真的な物を。

IMG_0181

8709F(急行海老名)
模型に振っていて実物はオマケ程度になっている昨今撮影カットが少ないのでこれからどんどん稼いでいきたい所存です。

IMG_0188

12103F(急行海老名)
幼少期より親しんだ旧来の車両が消えて行くのは何とも寂しいですが、後継の12000/20000系はどちらもカッコいいので納得できます。

IMG_0196

E233系ハエ110編成(特急海老名)
余り被らなかったこの撮影地ですが初撮影のE233系の時だけ綺麗に被ったので苦し紛れのカットを一枚。

IMG_0205

7754F(各停湘南台)
気を取り直してアングルを少々変え再開。踏切警報機の間から望遠で一枚。

IMG_0215

9706F(急行海老名)
ネイビーも夕日によく映えます。

IMG_0222

11004F(-)
今度TOMIXからリニューアル発売されますがどうしませうか…

IMG_0229

12101F(特急海老名)
夕日に照らされる12000系。この後すぐにカメラのバッテリーが切れまさにギリギリでした。

CIMG6121

帰路には再び7751Fに遭遇。いつどこでの撮影がラストカットとなるか判りませんので出会ったらチマチマ記録していくスタイルです。

久々に撮影全振りの一日でしたがやはり炎天下では体力が持ちませんね。翌日の仕事で半日近く本領を発揮できないなど年々無理が利かなくなっていることを実感するのでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。