横浜西部急行の備忘録2(きまぐれ鉄道日記帳N)

徒然なるままに拙い記事を垂れ流すBLOG。PCモード表示推奨。「ご案内」の一読をお願いします。

諸々

[新メニュー]走行音はじめました

こんばんは

01-1
※画像はイメージです。
[新メニュー]
走行音
はじめました


詳細は次項より

続きを読む

秋風が 連れ去りゆくは 青春の香


弊ブログ、そしてハンネの元となった「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者、まつもと泉先生が逝去されたとの事です。
手前はバリバリの平成世代ですが、ふと手に取って読んでからハマりましたね。コミックスは連載当時の版のを中心に全巻揃えました。
10代当時、ミステリアスな雰囲気の美少女、鮎川まどかに恋しました。あんな恋をしてみたいなどと思いをめぐらせたものです。原作・アニメ共に影響され、思えば今に続く漫画・アニメ趣味の発祥は「きまぐれオレンジ☆ロード」だったので、そこから多方面へと派生して今の自分の趣向を形成した作品と言っても過言ではありませんね。こうしてブログのタイトルの元になっている辺りからも影響の強さを自分でも感じます。

長らく難病を抱え闘病生活を送られていたとの事です。ショックが大きすぎて上手く言葉に纏められませんが、
謹んでご冥福をお祈りいたします。

移転のご案内。

こんばんは
今回はお知らせです。撮っておきながら掲載していない写真を載せながらお送りします(写真に夢中で本文を読み飛ばしませんよう)。

イメージ 1
今年12月でサービス終了となるこの「Yahoo!ブログ」、詳細は↓

まぉ色々事情はあるようです。ですが、3月末終了の「Yahoo!ジオシティーズ」共々数多くの人が使い、知り合い、交流のツールとなっているサービスをこうも簡単に終了させてしまうのはちょっと…誠に遺憾と言うか残念でありますね。長らく更新が無いままではあるが貴重な資料とかも結構ある事ですし…

イメージ 2
さて、2014年の開設以来5年が経過し、遠征も殆ど行かずマンネリ化した記事を垂れ流す代物となった当館ですが、これで止めると言う事は無くちゃんと移行する予定です(本人が忘れていなければ)。ツイッターも一応やっていますがやはり140文字じゃ書ききれないんですよね…

イメージ 3
当方も移転先を(実際にいろんな所を開設して見て書き心地とか操作性とか試している辺り珍しく真剣に)考えていましたが、移転先(新館)がとりあえず決まったのでお知らせいたします。



何かと使い勝手もよさそうなので結局とうの昔に放置して廃墟化している別館と同じ場所に落ち着きました。これを機に別館も更新再開しようかなぁ…

なお現在ご覧頂いている当館は6月末を持って新館に移転する予定であります。

イメージ 4
のべ27万の方に見て頂いた記録を何とか残したいところではありますがアクセスカウンターは確か反映されない筈…なのが残念でありますね。あと頂いたコメントも残らないのが残念です(残るところも一応ありましたが死ぬほど操作が面倒臭く早々に不採用となった)。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
※書く事が無くなったので写真だけになった。

とりあえず移転のお知らせをしましたが、月末まで引き続き記事は投稿されますのでどうか(現在地での)最後までお楽しみいただければと思います。

テスト投稿です。

CIMG7476
新館(というか引っ越し先)建設予定地です。
現行はコチラ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/kimagurerailroad1125

何やかんやでここが一番使いやすいかな…?

Yahoo!ブログがサービス終了だそうで

こんばんは

本日、活動中に大変ショッキングなニュースが舞い込んで来ました。
何と、この「Yahoo!ブログ」のサービス終了が終了するとの事です。
詳細は↓

読んでみましたが、まぉ色々事情はあるようです。ですが、3月末終了の「Yahoo!ジオシティーズ」共々数多くの人が使い、知り合い、交流のツールとなっているサービスをこうも簡単に終了させてしまうのはちょっと…誠に遺憾と言うか残念でありますね。長らく更新が無いままではあるが貴重な資料とかも結構ある事ですし…

さて、2014年の開設以来5年が経過し、遠征も殆ど行かずマンネリ化した記事を垂れ流す代物となった当館ですが、これで止めると言う事は無くちゃんと移行する予定です(本人が忘れていなければ)。ツイッターも一応やっていますがやはり140文字じゃ書ききれないんですよね…移行先は未定ですが、出来ればよく拝見して頂き、コメントも下さる方々と同じ所にしようか…などと色々模索しています。

移転先などについては、追々…
イメージ 1

おしらせ2017.8

こんばんは

次の休みは一応晴れだ―遠征行くぞー!!!と意気込んでたら前々日辺りに行先を曇りにされ、
仕方ないから晴れそうな地元で撮るかー!!!と思ってたら前日に地元も曇りにされ、
仕方ないので写真も撮らずに一日券でプラプラしていたら帰り道雨に降られたり…

などと、自分の前向きな気持ち及びやる気を徹底的に削いで行くようなクソ天気にトサカを刺激されています。梅雨明けと言うか梅雨明けが発表された日が梅雨入りだったんじゃないのと思うようになる始末。このままじゃ職場で発狂しますねぇ。嫌だ嫌だ。



そして今回、次の休みで遠征行くから4連勤頑張るぞー!!!と意気込んでいたら、その休みまでも雨にされる始末。本当にクソとかゴミとかどんな汚い言葉を並べても表現しきれないほどの天気ですねぇ。勤労の御褒美が雨とか本当に最悪です。そしてその遠征で使う予定だった18きっぷも、利用期間終了までに晴れの日がある保証が無くなった(と言うかやる気が無くなった)ので今夏の購入及び遠征は見送る事に。行きたいところ沢山あったんだがなぁ…


8月頭からまともに撮影に出れてないのでネタが溜まらず、1/150もやる気低下で停滞気味のため此方もネタが溜まらず…という有様で記事もかけず、ストレス解消もままならない管理人もやる気減衰に見舞われ体調(と頭)がおかしくなりつつあるので、

次に記事ネタが入るまで、此処本館は休業しようかと思います。

昔みたいに保有車両記事書けばいーじゃんと思いますが、その記事を書くやる気すらも殆ど無い状態なので難しいかと思われます。まぁやる気があれば書きますがそのやる気が壊滅的に無いので多分書けません。

まぁこれで更新終了とかそういうのは無い(と思いたい)のでご安心を。発狂して山月記よろしく虎になってしまったりした時は別ですがな…


と言う訳で、暫く休業しますm(__)m
再開までしばしお待ちを。もしよろしければ雨天曇天追放の呪文とか唱えてください。

イメージ 1

帰還したくないけど帰還

・嫌いなこと:
仕事終った直後に明日の仕事の話(運用追加される話)をされる。

今回:
旅先にまで連絡が来て仕事の話をされる。
しかも帰った翌日に運用追加される話を。

・・・ホントにキレそうになりましたね~しかも一番現実逃避したい最終日の午前中にくるとは。人が折角鉄分補給して仕事頑張ろうと思っている所に水を差すとは。
仕事やってほしいのか、やる気削ぐ積もりなのかどっちなんでしょ。

ちなみに北陸の時も同じよーなこと(最終日豊橋に居る時に同僚から今日出てくれとメールが飛んでくる)がありました。そん時はムリと一言打って返しましたが。今回も聞こえないフリすりゃあよかったかなぁ・・・と。

いっそこのまま山奥に消えて仙人になろうかなどと思いましたが、記事を楽しみにしている方も居るかもしれないので、(そのためだけに)一応帰還しましたとさ。

というわけで、明日から記事書く予定です。もし仕事中に発狂して病院送りになったら書けませんのであしからず。

と言うわけで、コメント返信等は明日行ないます。

【投稿ネタ】夏に聴きたくなる音楽は?

こんばんは
旅行中ですが記事上げます。無論日時指定です。
帰ってくるのを待っていたら夏が終わってしまうので・・・・・・・・・

投稿ネタで「夏に聞きたくなる音楽」と言うのがあったので一筆。

80年代末に放映されたアニメ「気まぐれオレンジ☆ロード」第2期OP「オレンジ・ミステリー」ですね。
太陽が照りつける夏、海辺を恋人同士で歩いている光景が頭に浮かびます。カラッとした夏の感じが現れている曲ですね。
イメージ 1
イメージ画像


あと、1期OPの「NIGHT OF SUMMERSIDE」も中々です。コチラは夏の夜、高速道路を飛ばしている雰囲気です。ハンドルを握る自分の隣には恋人が・・・・・・・・・・・



イメージ画像無かったorz


まぁ夏の海を一緒に走り回る恋人は今のところ見当たらないわけですので・・・・・一人で線路際を駆けずり回っているわけです。

この他にも「気まぐれ~」には夏の雰囲気満載の曲が沢山あるので、ぜひ一度。


・・・・・・・・一応コレ書いている人間はバリバリ90年代編成世代であります。
自分でも年齢を疑いますね~。自分と同じ世代で趣向がよく似た人間がどれくらいいるのか気になります。

DVD視て以来ハマって、神奈川中のBOOKOFFを駆けずり回ってCD探し回ったのも遠い思い出です。



あと、うしろゆびさされ組の「渚の「・・・・・」」や村下孝蔵の「陽だまり」も夏の雰囲気抜群です。

・・・・・・・マジで幾つだキミ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
帰還するまでもう暫くお待ちくださいまし

戦いから還り・・・・・・・・・・・・・・・

イメージ 1
戦ってきました。

あしたから書きます。
寝ますzzz

うえええ、明日から仕事連発だぁorz
ずっと出かけていたかった・・・・・

出撃のための休息

こんばんは

北斗星を泊りがけで撮りに行くプラン、概ね出来ました。
いつもどおりの急ごしらえで調整と下調べに時間をかけているのと、旅先までPCを同行させないので、しばらく更新をお休みします。
イメージ 1
本日は近場で、改正で消えるものを撮っていました。

イメージ 2
さぁ、その運命の日までいよいよあと2日です。

前回の北陸大遠征で使った原稿(通称旅ノート)、今回も宿泊先で書いてくる予定なので、リアリティに富んだ(?)記事にご期待ください。


それでは、ダイヤ改正後にお会いしましょう。

撮影に出られる方はお気をつけて出かけてください。

カテゴリー
アーカイブ
ギャラリー
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
記事検索
アクセスカウンター

    プロフィール

    kimagurerailroad1125

    Name:気まぐれRAILROAD
    名状しがたき横浜のような所に生息する人。写真撮ったり模型やったりしている。たまに名鉄車両を大量投下するので横浜市民で或る事を疑われている模様。

    • ライブドアブログ