どうもこんばんは。
前の記事で秩父行を表明しましたが、結構計画が出来上がってきました。
ちなみに、これまで4回秩父鉄道の秩父鉄道の撮影に出ています。
1回目(2011年7月)
東武東上線・越生線乗り潰しの際寄居駅でミニ撮影を行いました。滞在時間が短くあまり撮れなかったですが、貨物や今はなき1008Fなど、今から思うと結構収穫が多かったです。この時は乗車はしませんでした。
2回目(2012年4月)
所用で高崎に行った帰りのミニ撮影です。丁度芝桜シーズンで急行にはヘッドマークが付いていました。ここでも今はなき復刻塗装の1007Fが撮れました。この日も入場券のみでお開きにしました。
3回目(2013年9月28日)
この頃は結構連続して出ていました。東京・横浜近辺etc・・・・・・・・・
前回から結構間が空きましたが、秩父鉄道初乗車です。
ふと何を思い立ったか東急東上線ハイキングきっぷと秩父路遊々フリーきっぷを携え秩父鉄道踏破に向かった・・・・・・・・・・のですが、撮影中心であまり乗ることが出来ず影森~三峰口と熊谷~羽生を食べ残してしまいました。漫画に出てくる魚の骨みたいですね。
この日は沿線撮り中心で↑のような写真を撮りました。またこの日は1000系が3本とも動いていた貴重な日です。
そして、寄居駅すぐ近くのスーパーが閉店していて、危うく食料が調達できなくなるところでした。
4回目(2013年10月12日)
1001Fさよなら運転の時です。この日は東急西武線まるごときっぷを利用し、池袋から快速急行長瀞・三峰口行に乗車し秩父からさよなら列車に乗り込み三峰口で撮影しました。影森~三峰口完乗です。
帰りの臨時列車には乗らず三峰口~白久で撮影しました。出来がイマイチでしたが・・・・・・
今回も東急西武線まるごときっぷ利用で、池袋から快速急行長瀞・三峰口行で行こうかと思います。東武経由のほうが撮影地の場所的に時間ロスが少ないのですが、さすがに4時間以上ロングシート地獄を進んで味わう気にはならなかったの(と、西武4000の爆音に魅せられているため)で、西武で行きます(と思いますが、気まぐれ故ころころ変わるかもしれません)。今回は熊谷~羽生をルートに組み込んであるので今度こそ乗りつぶし完了予定です。
ちなみに、3回目と4回目辺りは太平洋セメント工場が休転だったようなので、貨物は一切撮れませんでした。そして武州原谷駅構内はスッカスカでした。今回こそ貨物を仕留めてきます。
明日夜は準備のため更新できないかもしれません。そしてもし現地で会えたらよろしくお願いします。
それでは失礼します。