こんばんは
さて本日は、2週間以上前の撮影記録です。ああもう記憶がないなぁ。
天気がよい土日もまた伊勢崎線沿線へ。折角土日に行けるんだから、「スカイツリートレイン」も撮れるといいなぁと思って出ましたが…
何と、出る数日前に定期運行終了が発表されるという…せっかくあんなにきれいに改造したのに勿体ないですねぇ…団体用として残るのか、はたまた廃車か…今後の去就が注目されます。
沿線に撮影者が多くなる事を予期しながらも出撃。
前回はコチラ→スカイツリートレインを撮る!(第一章第2話)
前々回はコチラ→スカイツリートレインを撮る!(第一章第1話)
634-21F+634-11F
鬼怒川温泉行「スカイツリートレイン」です。午前中にスカイツリーで観光した後は温泉につかってのんびりしませうと言う旅行もよさそうですね。
さて、スカイツリートレインが戻って来るのが夜なのでもう撮らずに、次の撮影へと転身します。そしてまた昼飯はなし(コンビニのカラアゲで済ます)
21854F
シン・コシガヤへ移動。ここも有名な撮影地です。
03-117F
日比直は2周目に突入…
03-102F
撮りたかった3ドア+幕車です…が、この編成は2000年3月8日に中目黒駅で脱線事故を起こした編成です。側面同士でぶつかるなんてありえないと思っていた幼少期の自分にとっては衝撃的な事故でした。
事故で03-102編成の03-802は大破して廃車され、翌年代替新造されたためこの車輛は2代目となります。
あの事故が鉄道業界に与えた衝撃は大きく、衝突事故時の安全性を向上させた車体の開発や新型台車の採用など、より一層の安全性向上への契機となり、それらは今日も日本の鉄道の安全を担っています。
そして03系も、安全対策を施した新型車両に後を託します。
5107F
この編成より行先・種別共にフルカラーLED化されました。
6167F
朝9時半の快速の先頭は、16時過ぎの快速の先頭になって帰ってきます。ようやっとパターンを覚えましたが、去年の小田急がそうだったように覚えた頃にはもうダイヤ改正されて使えなくなってしまうのがかなしいですね。
51060F
ノーマルカボチャ。
「フン!どうせラッピング終わったら見向きもしなくなっちゃうんでしょ!!!」
251F
一度乗りたいですが伊勢崎方面ってあんまり用無いんだよなぁ…
51058F
ボーちゃんも2巡目に…この日最初に撮ってから4時間半経過しています。
51059F
何と、ラッピングが2本連続!2本目はマサオくん編成でした。
人気みたいですし期間延長とかしませんかねぇ…
下り線には6ダァ車…
フルカラーLED&6ダァマークの5105Fでした。
351F
東武日光を15時半に出る臨時特急「きりふり」294号です。
春日部発は17時ちょうどで、この時は日没ギリギリでした。
5102F
田園都市線50周年HM装着編成です。
ヘッドマーク拡大。
昔は未開発で2両とか4両で走っていた田園都市線が、今では朝夕は猛烈なラッシュになるとは…時代の変化は恐ろしいものです。
ほほう…こうやって装着しているのか。
11606F
ラッシュ時に備えて、本線用の車輛が浅草方面へと回送されて行きます。
夕日がきれいでした。
いっつもこんな天気だといいのになぁ…
6168F
そしてラスト。17時40分過ぎの快速です。既に日は沈んでしまっているのでアレですが…
これにて、この日の(ほぼ)ノンストップ撮影は終了。おつかれさまでしたー。
さようなら松原団地駅。
次回からは、第二章と行きたいところです。内容はほぼ同じです。お楽しみに。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。