横浜西部急行の備忘録2(きまぐれ鉄道日記帳N)

徒然なるままに拙い記事を垂れ流すBLOG。PCモード表示推奨。「ご案内」の一読をお願いします。

2020年03月

Noto&Hokuriku2010(懐古記事)

こんばんは

疫病蔓延よりもやる気のなさが自分の中だけで蔓延しており撮影に出ない日々が続いていますのでちょっと昔の写真を掘り起こして記事化していきたいと思いま…したが模型ネタがちょくちょく入るので中々スタートしませんでしたが今回より小出しにしていきます。


時は2010年。
長らく活躍を続けた寝台特急「北陸」及び急行「能登」の運行が終了するとの事で、当時血気盛んだった自分は撮りに行くことを考えました。しかし当時は安いコンデジのみで沿線撮りの概念もなかったので上野駅到着を狙うことに。
しかし両列車の上野到着は早朝6時代前半と、横浜の奥地からでは到底間に合いません。当時は貧乏学生だったのでホテルに宿泊するなど論外でした。半ば諦めかけていたところに総武緩行線沿線にある祖父宅より宿泊OKが貰えたので、この計画をスタートすることとなりました。

e231-0御茶ノ水


※画像は後年撮りなおしたもの。
まだ早朝4時台、総武緩行線に御茶ノ水行が走っている時間帯よりスタート。祖父・祖母も早起きして見送ってくれました。感謝多謝。
あれから10年、早朝の御茶ノ水行は無くなり、保安上の理由などから泊めてくれた祖父と祖母はサービス付き高齢者住宅に入ったため家は取り壊され、山歩きが趣味だった祖父は天上の山へと旅に出かけるなど、10年という時を経て人や物は大きく変わりゆく様子を見てきました。
私自身もホテルでのんびりするくらいの余裕ある旅をするようになりましたがどうも人とのつながりが薄れてしまっているようで何となく寂しいものです。
続きを読む

鉄道コレクション 新潟交通2220形

こんばんは

今夜は保有車両篇をお送りしませう。

CIMG9804

本日は鉄道コレクション 新潟交通2220形をお送りします。
続きを読む

上越国境の勇士デビューの巻

こんばんは

ef64+pc14hokuriku (7)


今回は前回記事にて整備したEF64-1000のデビュー戦をお送りしませう。
続きを読む

マイクロエース 215系の整備

こんばんは

ウイルスの蔓延で大騒ぎですがウチは相変わらず横浜の奥地での隠遁生活を送っているのでほぼ影響がありません。今年は撮影にも振るとか言っていたのも何時しか火が消えたように静かになりました。

という感じで実車ネタが入らなくなったので過去の写真から記事を作ろうと思いましたが模型工作のネタが出来上がったので何回かに分けてお送りします。

64-1000 (1)


表題に入る前にお買い得品を入手したお話。
10パー引きセール中の横浜ぽちで現状渡し品と書かれた機関車が安く売っていたので買ってきました。
続きを読む

鉄道コレクション 西武451系

こんばんは

今夜は保有車両篇をお送りしませう。

CIMG8529


本日は鉄道コレクション 西武451系をお送りします。
続きを読む

フリーランス塗装のディーゼルカーを作るVol.1

こんばんは

ウイルスの蔓延で大騒ぎですがウチは相変わらず横浜の奥地での隠遁生活を送っているのでほぼ影響がありません。今年は撮影にも振るとか言っていたのも何時しか火が消えたように静かになりました。

という感じで実車ネタが入らなくなったので過去の写真から記事を作ろうと思いましたが模型工作のネタが出来上がったので何回かに分けてお送りします。

CIMG0018


最近は模型を塗って遊んでいます。
続きを読む

相鉄8000系ネイビーブルー現る(簡易レポート)

こんばんは

ウイルスの蔓延で大騒ぎですがウチは相変わらず横浜の奥地での隠遁生活を送って…いますが時に資材やネタを仕入れにこっそりと横浜へ出向いています。
営業時間短縮要請を喰らって軒並み11時開店(もともと11時開店のところも多いが)の店舗を回り、昼食を摂ります。開店時間が遅くなっても百貨店前で開店を待つ人の多さはいつもとあまり変わらんように見えるので不要不急という概念が無いのかそれともウイルスを舐めてかかっているのか真意は不明です。

さて帰るかという時に、横浜駅3番線に立派なカメラを持った人だかりができていたのでとりあえず先回り。

CIMG0319


8703F(特急横浜)
とりあえず星川に展開。下り方は黒山の人だかりでしたが自分の居たところは1-2名ほど。


続きを読む

KATO EF65 500番台(F型)

こんばんは。

本日は保有車両篇をお送りする事としませう。

CIMG655f (7)

今宵はKATO EF65 500番台(F型)です。

続きを読む

MEITETSU 「Super Romancecar」 forever~3

こんばんは

さて今回は遅れに遅れた2月頭の運転会の記事をお送りしませう。なぜ遅くなったかというと構成がまとまらずになんやかんや理由付けて後回しにしまくったからですorz。皆様もやるべきことはお早めに。


全国八千万の名鉄2扉転クロ高性能車ファンの皆様、お待たせいたしました。


前回↓
MEITETSU 「Super Romancecar」 forever~2
MEITETSU 「Super Romancecar」 forever~1


なお今回はSR車はほとんど出てきません。念のため。

CIMG9425

さて、時代は高度経済成長からオイルショックによるパノラマ形式の増備途絶を経て時代はバブル期。
奇抜なデザインと豪華な内装を持った新世代「パノラマ」車両が路線を彩ります。

続きを読む

MEITETSU 「Super Romancecar」 forever~2

こんばんは

さて今回は遅れに遅れた2月頭の運転会の記事をお送りしませう。なぜ遅くなったかというと構成がまとまらずになんやかんや理由付けて後回しにしまくったからですorz。皆様もやるべきことはお早めに。


全国八千万の名鉄2扉転クロ高性能車ファンの皆様、お待たせいたしました。


前回↓
MEITETSU 「Super Romancecar」 forever~1

その前↓
スカーレットの祭典Special2020in相模野~1
スカーレットの祭典Special2020in相模野~2


7001+5705 (2)


去る2019年末、60年以上に及ぶ活躍に幕を下ろした名鉄の2扉転換クロスシート高性能車、通称「SR車(Super Romancecar)」。マイカーとの対抗上、大正製の小型車にまで転換クロスシートを装備するなど一時期狂ったように2扉転換クロスシート車に固執していた名鉄からそれが消えたというのがにわかに信じがたいですね。
長い時を経て、人々や鉄道会社の志向や意識というのは変わっていくのだなという事を実感しました。

そんなマイカーや国鉄・JR、更にはラッシュとの熾烈な戦いの時代を生き抜いたSR車の活躍を振り返るべく、保有する名鉄2扉転クロ高性能車全車を動員した(ひとり)運転会を開催しました。
場所はいつものさがみ野の「N-Plat さんにて実施。

本日はSR車の最高峰、名鉄の象徴「パノラマ」のネームの付く面々の活躍をご覧いただきませう。
続きを読む
カテゴリー
アーカイブ
ギャラリー
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
記事検索
アクセスカウンター

    プロフィール

    kimagurerailroad1125

    Name:気まぐれRAILROAD
    名状しがたき横浜のような所に生息する人。写真撮ったり模型やったりしている。たまに名鉄車両を大量投下するので横浜市民で或る事を疑われている模様。

    • ライブドアブログ