横浜西部急行の備忘録2(きまぐれ鉄道日記帳N)

徒然なるままに拙い記事を垂れ流すBLOG。PCモード表示推奨。「ご案内」の一読をお願いします。

きまぐれ航空日記帳

秋の羽田撮影行(一話完結)

こんばんは

明日は雨のようですがとりあえず休みでなくてよかった・・・13は晴れそうです。
明日は朝一からの運用です。あーヤダヤダ。

さて本日は、先月の撮影記録です。天気が良かったので発注(予約)してた秋田中央交通を引き取った後は・・・・・・
イメージ 1
これに乗って・・・

イメージ 2
ANA ボーイング777-200 JA702A
この時まだ走っていた南武線205系ナハ39編成は例によって昼寝中だったので羽田空港へ。
前回訪問した時は曇られた2タミ撮影のリベンジと行きたいところです。

ネタ機やお気に入り以外は割愛します・・・
イメージ 3
JAL ボーイング777-200 JA010D
元JAS機です。

イメージ 4
ANA ボーイング787-9 JA836A
着々と勢力を拡大するANAの787-9。見かけるのも珍しくなくなりましたね。

イメージ 5
AIRDOのボーイング737-700と-500の並びが実現しました。新旧交代劇ですね。

イメージ 6
AIRDO ボーイング737-500 JA300K
来月までに退役予定のAIRDOの737-500。もう一度撮りたいという思いが実現しました。
次は離陸シーン狙いで年末前に訪れてみたいところ・・・

イメージ 7
AIRDO ボーイング737-700 JA07AN
737-500を置き換える-700は9機体制になる予定。全機この新塗装に統一される日は近いですね。

イメージ 8
ルフトハンザドイツ航空 ボーイング747-8 D-ABYP
はるばるドイツからは、ジャンボジェットの最新型がご到着。日本でもまだまだジャンボが見られそうです。

イメージ 10
ルフトハンザドイツ航空 エアバスA340-600 D-AIHQ
その数分後には、同じルフトハンザのA340が出発。4発機同士でエールを送りあっているようですね。


イメージ 9
スカイツリーとのショット。機内で歓声が上がっているかもしれないですね。

イメージ 11
AIRDO ボーイング767-300 JA8359
北海道へ向けて出発していきます。来春北海道新幹線が開業しますが函館までなのでまだまだ脅威にはならないようです。767も胸を撫で下ろしていることでしょう。

イメージ 12
ANA ボーイング787-9 JA833A
ライバルのJALも導入すると思いきや、国際線用のみとの事。航続距離が長い787の特長を最大限活かすことを重要視しているようです。なので羽田は当分ANA787の独壇場となりそう。

イメージ 13
J-AIR エンブラエルE170-100 JA215J
MRJの導入が迫っているので、このままサンアーク塗装で残るのでしょうか。

イメージ 14
中国国際航空 エアバスA330-300 B-5919
今年の流行語大賞は「爆買い」だそうな・・・そんな爆買いのお土産を満載しているのでしょうか・・・

イメージ 15
ANA ボーイング787-9 JA839A
また787-9。これから従来機の取り換えが進みそうなので今後の動向が気になりますね。

この後は、なぜだか国際線へ
イメージ 16
読売新聞社 Cessna 560 Citation  JA560Y
と思ったら既に日没前でこれ位しか撮れず。新聞社ってヘリ以外にも飛行機まで持っているんですね。

ふたたびⅡタミへ
イメージ 17
AIRDO ボーイング767-300 JA8359
先ほど離陸して行った機材です。北海道から帰ってきた模様。
もう真っ暗なので撮影は終了することに。冬は空気が澄んでいますが日没が早いので苦労します。

イメージ 18
羽田空港地下では、二社の熾烈な競争が・・・・・・
対抗心むき出しで笑えます。

さて、帰りですが地下から出るのではなく・・・
イメージ 20
ちょっと気分を変えて地上から出るバスで帰ろうと思います。
羽田空港発、YCAT行の京急リムジンです。

イメージ 19
横浜駅東口のスカイビル内「横浜シティエアターミナル(YCAT)」行です。運賃は580円也。京急よりも100円高いですがリクライニングシートでゆったり座って帰れます。

イメージ 21
出発案内表
日中は10分間隔、ピーク時間帯は最短5分間隔で運行されています。

イメージ 22
車内の様子。
ちょっと狭めですがリクライニングシートなのでゆったりできます。枕カバーが白い座席は優先席となっています。

さぁ、横浜に向けて出発!
イメージ 23
途中第1ターミナルで乗車がある以外はノンストップです。前の便が発車した直後だったためか乗客はまばらでした。電車よりも静かで過ごしやすいです。車内では本を読んだり居眠りしたりして過ごしました。自動放送が東急池多摩線と同じ声だった(と思う)ので吹きました。
イメージ 24

横浜中心街に近づくと、段々と道路が混んできました。湾岸線上では横浜の夜景を楽しめました。しかし写真がブレブレ・・・
「街の明かりが~とても綺麗ね♪」と歌われていますがまさに絶景(注:あの歌は1968年のもの)です。クリスマスデートにいかがでしょうか?

イメージ 25
最速30分ほどで着きますが、自分が乗った便は約50分かけてYCAT到着。途中横浜駅改札口前停留所に停まりますが大半の乗客はそこで降りてしまいます。乗ってきたバスは回送になって出て行きました。

観光バスに乗ったのは学生時代以来ですね~。ふと当時の思い出が頭をよぎりました。時にはこういった旅もいいものですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
早く日曜にならんかなぁ~・・・

初秋の羽田撮影記~5

おはようございます

来週は一応晴れとの事ですがどーなるでしょう。

さて本日も、約10日前の撮影記録を纏めましょう。今回最終回です。

イメージ 1
ANA ボーイング777-200 JA8967
JALでは退役も出ている777-200ですが、ANAでは767が先に離脱が始まっているので777は当面は安泰なのですかね。

イメージ 2
JAL ボーイング777-200 JA8985
一方コチラは767に加え777にも退役が出ているJAL。かつては「スタージェット」として星の愛称が付けられていました。このJA8985にはこいぬ座「プロキオン」の愛称がありました。

イメージ 3
上海航空行っちゃったー・・・
A滑走路とC滑走路は並行しているので、どっちを使うかは全くわからないので運頼みです。
さあ、果たしてルフトハンザはどっちから離陸するのでしょうか。

イメージ 4
ソラシドエア ボーイング737-800 JA802X
「くまもん」が描かれています。

イメージ 5
中国国際航空公司 エアバスA330-200 B-6092
中国勢はエアバス機の比率が高いですね。

イメージ 6
AIRDO ボーイング737-500 JA8595
ちっちゃい飛行機第1弾:前回到着したJA8595が飛び立っていきました。
もう一度晴れた日に離陸シーン撮りたいですね。

イメージ 7
J-AIR エンブラエルE170-100  JA216J
ちっちゃい飛行機第2弾:アーク塗装のエンブラエル、前々回と同じ機材がまた離陸していきました。

イメージ 8
AIRDO ボーイング767-300er JA01HD
航続距離延長型です。かつての正式名称の通り国際線開設も検討しているんでしょうか。

イメージ 9
ANA ボーイング777-200 JA712A

イメージ 10
ANA ボーイング777-200 JA711A
2発連続スターアライアンス塗装です。しかも連番。
この塗装だとどこの航空会社かパッと見わかりませんね。

イメージ 11
スカイマーク ボーイング737-800 JA73NY
スカイマークが飛び立ちます。

イメージ 12
ガルフストリームG550  N552PM
ビジネスジェット機も飛来します。機体記号から見てアメリカ籍です。

イメージ 13
ルフトハンザドイツ航空 ボーイング747-8 D-ABYA
ルフトハンザの747-8が離陸していきました。運よくC滑走路より上がってくれました。

イメージ 14
貨物船を見ながら離陸。
ひょっとしたら行先が同じだったり・・・・・・よく見たら「商船三井フェリー」書いてある!!!

イメージ 15
遥かなるドイツの地へ・・・・・・・・・
ソーセージ食べたり歌うシーメンスのインバータ聞きに行きたいですね。
↑やることそれしか思いつかないのかよ・・・・・・・・・・・

イメージ 16
ANA ボーイング777-200 JA8197
最後はANAの772と

イメージ 17
ANA エアバスA320-200 JA8946
エアバスAで〆ました。

帰りは2000のエアポート急行でした。ボックスシートがありがたいですね。
そして帰り横浜の模型屋を散策した際に・・・・・・・・・・・・・あーあ。まー羽田で予算余ったからいいでしょー的なノリでした。

今回も天気が嘆かわしいことになっていましたが、割とネタが改修できてかなり充実していたと思います。また行きませう。


最後で恐縮ですが、ご一緒させていただいたB777-346様、ありがとうございました。
散々空港中引きずり回してスミマセム・・・・・・

初秋の羽田撮影記~4

こんばんは

いきなり寒くなって大変です。

さて本日も、約10日前の撮影記録を纏めましょう。

ルフトハンザのジャンボが到着するということで、1タミから国際線へ。
その間に昼食をとったり休憩を挟んでいます。
イメージ 1
ルフトハンザドイツ航空 ボーイング747-8 D-ABYA
少々遅れての到着です。

イメージ 2
ギザギザのエンジンカウル、間違いなく747-8です。
貨物用は成田で大量に撮っていますが旅客用は初めてかもしれません。

イメージ 3
方向転換のためコチラを向きます。
地上の自動車や作業員氏と比べるといかにでかいかわかりますね。

イメージ 4
スポットインします。
ところで隣には、数時間前に到着した同じルフトハンザのA340がいるので・・・・・・・

イメージ 5
2羽の鶴が揃いました。
飛び立つ鶴を図案化しています。尾翼デザインに、同じ鶴をモチーフとしているJALとはまた違った雰囲気ですね。

イメージ 6
ルフトハンザドイツ航空 エアバスA340-600 D-AIHC
747-8が到着するとほぼ同時に、A340が出発します。

イメージ 7
後輩とエールを交換して、タキシング開始です。

イメージ 8
遥かドイツの地へと飛び立っていきます。

離陸シーンは撮れませんでしたが・・・・・・・・・

イメージ 9
大韓航空 ボーイング777-300 HL7534
ふとナッツを食いたいと思ったのは内緒。

イメージ 10
上海航空 エアバスA330-300 B-6127
初撮影!の上海航空です。中国系は様々な航空会社が乗り入れてくるので実にカラフルですね。
関空辺りに行くとLCCとかも見られるとの事。

イメージ 11
ANA ボーイング787-9 JA839A
787-9ですが午前中に撮ったJA872Aへレジが結構飛んでいますね。

羽田の787シリーズはANAがほぼ独占ですね。
そのうちバリエーションも増えるのでしょうか。


この後は2タミへ。
イメージ 12
AIRDO ボーイング737-700 JA12AN
1タミとはまた違う航空会社が撮れます。AIRDOで一番数の多い737-700。この機はレジが示すとおり元ANA機です。

イメージ 13
AIRDO ボーイング767-300 JA601A
737に続いて767も飛び立っていきます。これも元ANA機です。1年前は旧塗装も見られたのですが塗りかえられたようです。

イメージ 14
AIRDO ボーイング737-500 JA8595
ここでのお目当てが来ました。AIRDOのボーイング737-500。737-700への置き換えが進み現在では僅かに2機のみが残存します。しかも旧塗装という貴重品です。

それにしても小さいですね~。


イメージ 15
ANA ボーイング787-8 JA825A
787ロゴがなくなった787-8です。一見フツーの旅客機にしか見えん・・・・・・・

イメージ 16
ANA エアバスA320-200 JA8400
孤軍奮闘しているANAのエアバスA320。ほぼボーイング一辺倒だった日本の大手航空会社もエアバスの導入を進めるので仲間が増えそうですね。
只、それまでにこの方達が残っているかは・・・・・・・・・

イメージ 17
JAL ボーイング737-800 JA337J
「がんばろう日本」のメッセージ入り、しかも「JAL EXPRESS」塗装です。

イメージ 18
JAL ボーイング777-200 JA010D
これも元JAS機です。この日は結構元JAS機に当たりました。レインボー時代も撮ってみたかったですね。

次回に続きます。
羽田編は次回で最終回となる予定です。

初秋の羽田撮影記~3

こんばんは
昨日は撮影やってきました。記事はそのうち。
記事が溜まりまくっていますが当分出る予定は無いのでこの隙に纏めて行きませう。

さて本日は、約10日前の撮影記録を纏めましょう。
同行したB777-346氏と並行してレポートを執筆しています。
氏のレポートはコチラ。飛行機歴は自分よりもずっと長いのでかなり詳しく書いてあるので是非

休憩の時にスケジュールを整理していたら、ルフトハンザのA340が到着するという事で国際線ターミナルへ移動。

イメージ 1
JAL ボーイング777-300ER JA732J
ワンワールド塗装機です。しかしあんなに綺麗に晴れていたのに、休憩に行っていた一瞬のうちにどんより曇りってどーいう事だ一体・・・・・やっぱり曇りは(以下略

イメージ 2
ANA CARGO ボーイング767-300ER(BCF) JA8358
羽田では貨物機はあんまり見かけませんがこの日はこの1機だけ撮れました。元旅客型です。

イメージ 3
ANA ボーイング737-700 JA03AN
ANAが導入したB737-700のうち1・2号機は青部分が金色に塗装された「ゴールドジェット」でしたがこの3号機からはトリトンブルーとなっています。

イメージ 4
同時離陸

イメージ 5
ANA ボーイング787-8 JA801A
記念すべき、ANAのB787の初号機です。2号機と共に特別塗装となっています。

イメージ 6
ルフトハンザドイツ航空 エアバスA340-600 D-AIHC
ルフトハンザのA340-600が到着しました。相変わらず長~い機体ですね。

イメージ 7
ヴァージン・アトランティックが日本から撤退した今、日常的に見ることができるA340-600です。

イメージ 8
JA801Aがエンジンの唸りを上げて出発準備です。

イメージ 9
滑走路へ向けてタキシングしていきました。

次は2号機共々離陸シーンを撮りたいものです。


さて、タイ国際航空のジャンボが離陸するので再び1タミへ。
イメージ 10
海上保安庁 Gulfstream V JA501A
海上保安庁の飛行機が飛び立っていきました。こういった官公庁は意外と面白い機材持っているので来るのが楽しみですね。DHC-8とかも持っていますし。
それにしてもちっちゃいです。↑本人曰く「ちっちゃくないよ!!!」

イメージ 11
タイ国際航空 ボーイング747-400 HS-TGT
朝到着した747が離陸していきました。上のガルフに比べたらもの凄い迫力です。

イメージ 12
東南アジアには珍しい飛行機とかが結構飛んでいるので、一度見に行って見たいものです。
ただし治安が気になりますね。

イメージ 13
J-AIR エンブラエルE170-100  JA216J
めっきり減ったサンアーク塗装です。前回来た時はかなり見られらのですが・・・・・
1年でこんなに代わってしまうとは思いませんでしたね~・・・

イメージ 14
キャセイパシフィック航空 ボーイング747-400 B-HKT
羽田に乗り入れる貴重なジャンボのうちの1つ、キャセイパシフィックです。ひょっとしたら       
この間成田で撮った機材かもしれません。

イメージ 15
かなり早く飛び上がりました。

イメージ 16
コレがさっきみたいに快晴だったらな~・・・と思いますよ・・・。
4発ジェットエンジンの轟音を響かせながら、一路香港へ・・・・・・・・・・・


羽田撮影記はもう少し続きます。
次回もどうぞお楽しみに・・・・・・・・・・・

初秋の羽田撮影記~2

こんばんは
今日は運転会やってきました。記事はそのうち。
明日も休みなのでお出かけしませう。久々に電車撮ってきます。

さて本日は、約10日前の撮影記録を纏めましょう。
イメージ 1
チャイナエアライン エアバスA330-300 B-18355
ラッピングが施されています。

イメージ 2
JAL ボーイング767-300ER JA605J
成田でお馴染みのB763ERです。外見でノーマルの300と見分けるポイントってあるんでしょうか。

イメージ 3
ブリティッシュ・エアウェイズ ボーイング777-200ER G-YMMG
成田には300で飛来していましたが羽田には-200が来るようです。

イメージ 4
ANA エアバスA320‐200 JA8654
320neoシリーズの導入が迫っているので旧タイプがバンバン来るのも今のうちですね。

イメージ 5
JAL ボーイング777-200 Ja007D
前回のJA008D同様、元JAS機です。

イメージ 6
ANA ボーイング767-300 JA8357
90年代初頭導入機です。787の導入によりそろそろ貴重な存在になってきそうですね。

イメージ 7
スターフライヤー エアバスA320-200 JA09MC
新規航空会社ながら、座席は本革張り・電源コンセント、液晶モニターを全席装備と大手航空会社を圧倒する設備が特徴です。黒を基調とした高級感ある塗装も魅力的ですね。

イメージ 8
J-AIR エンブラエルE170-100 JA222J
ローカル線担当のジェイエアが運行するエンブラエルE-JETです。将来的には国産機MRJに置き換えられることとなっています。

イメージ 9
ANA ボーイング787-8 JA819A
臨海工業地帯を背に飛び立っていきます。

イメージ 10
ANA ボーイング787-9 JA871A
お待ち兼ね!最新型ボーイング787-9です。787-8よりも微妙に胴体が長いのが特徴です。
このJA871Aは7月に受領したばかりの新鋭です。

イメージ 11
エールフランス ボーイング777-200ER F-GSPS
ブリティッシュと共に羽田で初撮影のエールフランス。東京からパリまで直行って凄いですね~・・・・・

イメージ 12
JAL ボーイング777-300 JA751J
「JAL FLY to 2020」ラッピング機が出発していきました。

イメージ 13
ラッピング部をアップで。
嵐のメンバーと、虹の架け橋が描かれています。

イメージ 14
飛び立っていきました。
基本的に羽田・伊丹⇔那覇・羽田~新千歳間で運行されているそうな。

イメージ 15
スカイマーク ボーイング737-800 JA737Y
復活に向けて頑張ってほしいですね。いつかエアバスA380がやってくる日を心待ちにしています。

イメージ 16
ANA ボーイング787-9 JA872A
また来ました。ANAの787-9です。コチラは8月末、この撮影の僅か2週間前に受領されたばかりのピカピカの機材です。
機体の艶からも意気込みが伝わってきそうです。

イメージ 17
ANA ボーイング737-700 JA18AN
「ちっちゃくないよ!!!」←北海道のレストランでバイトしている或る女子高生曰く

イメージ 18
ANA ボーイング787-9 JA872A
JA872Aが離陸していきました。美しいフォームですね。

イメージ 19
今後JALも導入を進める予定の787-9。羽田で見られるのも珍しくなくなりそうですね。


ここで一旦休憩に入りました。再開後のレポートはまた次回です。

初秋の羽田撮影記~1

こんばんは
今日は運転会やってきます。記事はそのうち。

さて本日は、約10日前の撮影記録を纏めましょう。

かねてから夏休み中に出撃しようと思っていた羽田空港。北斗星撮ってたり後半の天気がクソだったりしたので行けなかったですが、とりあえず晴れて尚且つ仕事が休みという日が一日あったのでその日を狙いました。丁度その日は結構なネタがある、と以前成田空港撮影でガイドをお願いしたB777-346氏より情報を頂いたので、撮影にご一緒させていただくことに。

昨年10月以来の航空ネタですが実際は1月・5月と成田に行っています。未執筆なだけです。
そのうち書けたら書きます。

イメージ 1
羽田入りの時に乗った車両。
目が覚めますねぇ・・・・・・・


イメージ 2
スタートはJALのボーイング737-800 JA340J
6:30に第1ターミナルの展望ロビーが開くので撮影開始です。
「JAL EXPRESS」塗装もまだ割と残っていますね。

イメージ 3
スカイマーク ボーイング737-800 JA73NM
今年経営破綻したスカイマーク。再生に向けて舵をきっています。最新鋭のエアバスA330も登場から半年で運行停止に追い込まれてしまい残念です。
A380が成田から飛び立つのを見たかったですね~・・・・・・

イメージ 4
JAL ボーイング777-300 JA751J
「JAL FLY to 2020」ラッピング機です。2020年の東京オリンピックに向けて、アイドルグループ「嵐」の大野さんがデザインしたラッピングが施されています。

職場のおばさまおねーさま方に撮ったこと教えたら狂喜乱舞なさってましたw
今度焼き増しして持って行きませう。

イメージ 5
JAL ボーイング777-200 JA8978
遂に退役の始まったJALのトリプルセブン。今後も787やA350XWBの投入が控えているので予断は許されません。

イメージ 6
カンガルーがいますね。

イメージ 7
今夏から羽田にも顔を出すようになったカンタス航空。ジャンボジェットでの就航は嬉しいですが朝早く着いてそのまま昼寝に入り、夜遅くに出発していくので中々撮れる機会がありませぬ。

イメージ 8
JAL ボーイング777-200 JA008D
JALの777-200ですが、これは元JAS(日本エアシステム)保有機です。
登場時は「レインボーセブン」として有名でしたが今ではフツーのJAL塗装に。引退前にリバイバルとかやってくれませんかね。

イメージ 9
タイ国際航空 ボーイング747-400 HS-TGT
成田でもお馴染みのタイ国際航空。いつ見ても高貴なデザインですね。

イメージ 10
ソラシド・エア ボーイング737-800 JA810X
737-400が退役してしまい寂しいです。まぁ会社からしたら機材を統一していたほうがやりやすいわけで。

イメージ 11
JAL ボーイング737-800 JA341J
熊のキャラクターがラッピングされています。TDSに登場する「ダッフィー」と言うキャラクターだそうな。服を破って海賊と闘うんですかね(=ラピュタに出てくる親方)。

イメージ 12
ANA ボーイング787-8 JA825A
初期導入の787-8には「787」とラッピングされていましたが、このJA825A以降は羅ppんぐが省略されています。

イメージ 13
そして今日の主役「SWALジェット」です。JTA=日本トランスオーシャン航空の旧称「南西航空」(SourthWest Air Lines)の頭文字からとった愛称です。中々カッコいいですね。
新石垣空港開設を記念して2013年よりこの塗装に復刻されています。

イメージ 14
尾翼のロゴマークもカッコいいです。
経営統合などでどんどん同じよーなデザインになってしまいますね。

レジは「JA8999」。記念すべき8000番台のラストナンバーです。

イメージ 15
正面より。
737-300以降のシリーズは、-200の機体をそのままにエンジンを大型化したためエンジンカウルの下がやや潰れたオニギリ形となっているのが特徴です。
鼻先が黒いのも昔の塗装の特徴ですね。

イメージ 16
タキシング開始。
懐かしい雰囲気ですね~。いかにも南国沖縄らしいデザインです。

イメージ 17
南西航空 ボーイング737-400 JA8999
日本最後の737-400保有会社となったJTA。737-800の導入が控えているので間もなく見納めになりますね。

イメージ 18
大都会東京から、南の国ウチナーへひとっ飛びです。

イメージ 19
JTA ボーイング737-400 JA8938
SWALジェットと同じJTAですが、コチラは通常塗装です。
朝7時前には石垣行・宮古島行と2本連続してJTA便が出て行きます。

イメージ 20
飛び立っていきました。
沖縄でも撮ってみたいですね。

次回に続きます。

雨の中の成田空港

こんばんは
終わったーーーーー!!!しかし休み明けたら2連発朝一とかなんだ・・・・

本日はこの記事の続きです。
銚子編は終了しましたが、後1本だけ続きます。

いよいよ銚子を後にします。
イメージ 1
銚子駅舎。
旧海軍の飛行機格納庫を改築して駅舎に転用したものです。天井が高いのが特徴です。

イメージ 2
1番ホームには、東京行「しおさい」号が停車中。255系です。
18きっぷ利用なのでこれには乗れないですね~。昔成東まで普通とかいうのがありましたがなくなってしまったんでしょうか。

イメージ 3
16:06発の成田線に乗車。往路と異なり4両編成のC431編成です。
なぜ遠回りの成田線に乗ったかは、そのうちわかります。

イメージ 4
この編成は、空気式ドアエンジン装備の2000番台を組み込んでいます。空気式ドアエンジン搭搭載編成は初期車のみなので結構古い車両が多いです。このクハ209-2006も平成5年製。13年で廃車するとか囁かれていた「走ルンです」も20年目に突入です。

クハのボックスシートでのんびり過ごして1時間半。次に乗る車両は・・・・・・・・
イメージ 5
これです。トップナンバーです。ワーイ。
一気にローカルに追いやられたアニキ(すぐ上の写真参照)とは対照的に未だに時速120㎞でぶっ飛んでいますね。

イメージ 6
成田での接続がよかったので「エアポート成田」に乗って成田空港へと向かいます。
量産先行車なので、ボックスシートに脚がついていたり斜め方向の手すりがあったりと細部が量産車と異なります。

イメージ 7
参考:量産車車内。

イメージ 8
途中盛大にスカイライナーに追い抜かれましたとさ。

さて、成田空港到着。
イメージ 9
雨なのであんまり長居する気はなく、ちょっと様子見程度で覗いていきます。
ユナイテッド航空のボーイング747-400からスタート。

イメージ 10
キャセイパシフィック航空 ボーイング747-400 B-HKT?
今回流し撮りにチャレンジしてみました。

イメージ 11
全日空 B777-300ER JA732A
一時期ブログのヘッダーを飾っていた777。そこそこ上手く撮れたのでお気に入りです。

イメージ 12
デルタ航空のボーイング767-300
ウィングレットが凛々しいです。

イメージ 13
こんなのも来るのか・・・・・と。雲の中で見づらいですがANAのDash8 Q400です。
成田はジェット機のイメージがあるので意外ですね。国際線と連絡して地方に行くフィーダーバスみたいな存在ですかね。

イメージ 14
FedEx ボーイング777-200 N851FD
三発機で有名なフェデックスですが、最近MD11を見ませんなぁ・・・・

イメージ 15
タイ国際航空 エアバスA380 HS-TUF
超大型機エアバスA380が離陸していきました。380の離陸シーンは初めて撮りましたが中々の迫力。

イメージ 16
エア・カナダ ボーイング787-8
青みがかかった白が美しいですね。

イメージ 17
デルタ航空 ボーイング747-400
最新型の747-8旅客方を導入する航空会社は少ないので、ジャンボジェットも年々減ってきていますね。

イメージ 18
ANA ボーイング767-300(ER?)
だいぶ暗くなってきました。

イメージ 19
ユナイテッド航空 ボーイング737-800
小型機は捕捉が難しいです・・・・・・

イメージ 20
ユナイテッド航空 ボーイング777-200(ER?)
成田を夕方出た飛行機は、アメリカに何時に着くんでしょう・・・・・?
昔時差の問題でやりましたね。社会科は全体的に得意だったですが数字が絡むと一気に失速する癖がありました。

イメージ 21
JAL ボーイング767-300?
真っ暗です。なのでこれで撤収します。40分程度でしたがそこそこ撮れました。
次は冬、正月辺りに行きたいですね~・・・・・

この後は、総武快速に揺られて帰りましたとさ。


銚子行レポートは今回で終了となります。行ってから半月以上経っていますね~。
ペースのトロさを改善したいです。

さて、明日はいよいよお楽しみの運転会~♪そして2連休(教休みが取れなかったヤケクソでぶち込んだ)です。天気模様やっと秋雨前線が去ったようなのでカメラ携えてお出かけ出来ますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

北陸大遠征2014(18) 6-02(せんとれあ編2)

こんばんは。
 
本日は風が吹き荒れる中某駅ホームにて張り込み実行。大荒れの天気と予報が出ていたので身構えてかなりの重装備で行きましたが、そこまですごくありませんでした。3月の張り込みの方が辛かった・・・・・
その模様は後日・・・・・先日の記事も溜まっている・・・・・・・いつになったらおわるのやら。
 
 
北陸大遠征2014、6日目の記事2回目です。既に北陸ではありませんがたいとるはそのまま行きます。
 
前回せんとれあ入りして色々撮ってきましたが、今度はどんなのが撮れるのか・・・・・・・・
 
イメージ 1
アイベックスエアラインズ ボンバルディアCRJ-700 JA06RJ
前回到着したJA06RJ。割とすぐに折り返していきました。
 
イメージ 2
全日空 ボーイング767-300 JA8669
お馴染み、タッチ・アンド・ゴー練習中の763。約5~10分間隔で現れます。
 
イメージ 3
日本航空 ボーイング737-800 JA333J
 
イメージ 4
アイベックスエアラインズ ボンバルディアCRJ-700 JA06RJ
 
イメージ 5
ユナイテッド航空 ボーイング737-800 N13227
初アメリカ勢です。やっぱり成田と比べて規模も機材も小振りですね・・・
 
イメージ 6
ジェットスター・ジャパン エアバスA320-200 JA13JJ
ジェットスター折り返し
 
イメージ 7
スターフライヤー エアバスA320-200 JA07MC
銀や白中心に対してスターフライヤーは黒。高級感が漂います。
 
イメージ 8
全日空 ボーイング767-300 JA8669
タッチ・アンド・ゴー訓練は、飛行機操縦における全ての操作が含まれているので操縦の基本となる訓練だそうです。
撮影時点で既に5回目です。
 
イメージ 9
チャイナエアライン ボーイング737-800 B-18653
 
イメージ 10
アシアナ航空 エアバスA321-200 HL8255
やっぱりアジア勢が多いです。
 
イメージ 11
全日空 ボーイング767-300 JA8669
降りてきた後離陸せずに滑走路を出て行きました。
 
イメージ 12
そして誘導路上でしばらく待機。昼休憩だったんですかね。
ちなみに丁度正午です。
 
イメージ 13
大韓航空 ボーイング737-800 HL8224
マトモな会社に戻ってくれよ~!!!デザイン好きだからサァ・・・・・・
 
 
イメージ 14
ANAウイングス ボンバルディアDHC-Q400 JA856A(858A?)
緑色塗装の通称「エコボン」です。
 
イメージ 15
全日空 エアバスA320-200 JA8997
neoシリーズの導入が控えているので順次退役していきますね。
 
イメージ 16
全日空 ボーイング767-300 JA8669
昼過ぎに再び訓練開始。今度は着陸せずに再度上昇する着陸復行(ゴーアラウンド)を行っていました。飛行機の腹がよく見えます。
 
イメージ 17
ANAウイングス ボーイング737-500 JA358K
「スーパードルフィン」の愛称がある旧エアーニッポンが導入した機材です。エンジンのイルカのイラストと短い機体が特徴です。今後737-700に取って代わられることに。
 
イメージ 18
全日空 ボーイング737-700 JA14AN
上の737-500の後継である737-700。最新技術をふんだんに盛り込んだ737第3世代のハイテク機です。羽田や成田でもよく見かけます。
 
イメージ 19
エプロンに記された停止位置表示?です。
MD90と書かれていますがまだ飛来するんでしょうか・・・・・一度見てみたいところです。
 
イメージ 20
イメージ 21
全日空 ボーイング767-300 JA8669
昼過ぎになると離着陸便も減り、ひたすら訓練機が飛んできます。すでに14回目。
 
イメージ 22
スカイマーク ボーイング737-800 JA73NR
初スカイマーク。成田からは撤退してしまいました・・・・・・・・
 
イメージ 23
エプロンに停まるエコボンとエア・ホンコンの貨物機。
この日は貨物機が全く来ませんでしたね~。時々「ドリームリフター」とかいう凄いのが飛んでくるそうですが・・・・・・
 
イメージ 24
中国東方航空 エアバスA319 B-6457
A320ファミリーの中でも胴体が短いタイプのA319です。
 
このA319を機に、せんとれあから撤収しました。
 
イメージ 25
ANAウイングス ボーイング737-500 JA356K
と、帰ろうとする自分を引き止めるかのようにイルカさん到着。
 
イメージ 26
先ほどのJA358Kと並んでWイルカ実現!!!
 
 
今度こそ終了です。
 
 
みてのとーり快晴なので、タダでは帰りません。
 
イメージ 27
名古屋方面への特急列車
・・・・・・・・・には乗りません。行も帰りもVF車じゃ面白みが無いので・・・・・・
 
イメージ 28
名鉄独特の装備として、行先表示に「オーロラビジョンR-STAY」を採用していることがあげられます。簡単に言っちゃうと液晶表示(と言っていいのかどうか自分でも分からない・・・・・)です。
LED表示よりも高精細に表示が出来ます(一見方向幕に見える)。2000系・2200系や通勤車3300系・1000系にも採用されていますが、近年の新車ではフルカラーLEDに代わられています。
 
イメージ 29
折角せんとれあに来たんだからミュースカイ・・・・・・・・・・にもせず・・・・・・・・・・・
地味にミューチケットが高い・・・
 
イメージ 30
丁度真ん中に停まっていた6500系の準急新可児行に乗車します。
 
イメージ 31
つり革が直接天井に取り付けられていました。
 
関東と中部・関西では結構違うところがあるようですね。そういう細かい違いを見つけるのも旅の楽しみかと。
 
さて、この準急電車に揺られて何所まで行きましょうか・・・・・・・・・・・
 
次回に続きます
 
 
 
 

北陸大遠征2014(17) 6-01(せんとれあ編1)

 
こんばんは。
 
4連勤無事終了・・・・・・・・・でしたが、雨に降られてびしょぬれになる悲劇・・・・・・やっぱり雨なんて嫌(ry・・・・・・・・・・・
 
明日は撮影に出たいところですが、天気は晴れでも風の吹き荒れる大荒れの天気とのこと。なんで仕事が休みで出かける日に限ってこんな天気なんでしょうねぇ・・・・・やだわ。
 
密かに成田行予定だった20日は雨でオジャンなので別のイベントを企画中です。
 
 
北陸大遠征2014、6日目の記事1回目です。前回で富山を離れ名古屋に辿り着きました。すでに「北陸」ではありませんがタイトルはそのままとします。
 
 
この日は名古屋・栄のホテルで朝7時半起きとゆっくり起床。割とぐっすり眠れました。
朝食はホテルのバイキングです。時間は十分にあるのでゆっくり食事します。
 
朝8時50分ホテルを出発。栄駅から地下鉄で名駅へ。5000系はだいぶ数を減らしているようで当たりませんでした。名駅構内で迷子になりつつも名鉄線ホームへ向かいます。
 
券売機で「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を買い求めました。名鉄全線が2日間連続乗り放題というお得なきっぷです。お値段は4000円也。
 
名鉄名古屋駅は通貨型ターミナル駅で、ひっきりなしに各方面行の列車が入線します。行先によって乗車位置を変えたりしているところが特徴的ですね。
 
ホームに入り、乗った列車はと言うと・・・・・・・・・・
イメージ 1
特急中部国際空港行です。
 
行先は・・・・・・・・・・・
せんとれあ!
 
 
平仮名にしているのは、とあるゾンビっ娘漫画とかけているからです。
 
座席に腰を下ろして出発します。結構混雑していますね~。
 
イメージ 2
神宮前では、名鉄の珍車中の珍車1380系に遭遇。この後逢う事は無かったので飛び降りてでも撮っておけばよかったかな・・・・・と。
 
大体30分ほどの乗車です。名古屋を出てすぐは結構飛ばしますが、河和線との分岐駅太田川を出ると特急ながらこまめに停まって行きます。
 
イメージ 3
伊勢湾を鉄橋渡ります。空は晴れていて気分は最高ですね~これが富山で晴れてくれりゃ・・・・
 
伊勢湾を渡ると程なくして中部国際空港駅到着。
イメージ 5
乗った車両は1700-2300系でした。元パノラマsuper1600系のうち2両を改造し一般車2300系と組み合わせた編成です。完全新造の2200系と併せて、中部国際空港行特急は新型車両に統一されています。それにしても253系NEXそっくり・・・・・・・・・・
 
イメージ 4
2300系の車内は転換クロスシートとロングシートの交互配置という変わった配置です。転換クロスシートは2+1列配置です。
 
イメージ 6
名鉄独特の装備「どこでもドアスイッチ」。無人駅が多く車内検札をする機械が多いため、車掌が何所にいてもドア扱いが出来るようになっています。2300系に限らず全形式に装備されています。
そのため、発車時の確認ブザー(ブーとかリンリンとか言うアレ)も客室内に流れます。
 
イメージ 7
駅名表です。
ついに、「せんとれあ」にやってきました!!!
 
長いエスカレーターを昇って展望デッキへ向かいます。
 
せんとれあの展望デッキは滑走路に直角に長いのが特徴です。ちなみに成田や羽田は並行に長いです。
 
イメージ 8
日本航空 ボーイング737-800 JA333J
お出迎えはJAL EXPRESSロゴが入ったままの738。
 
イメージ 9
ルフトハンザドイツ航空 エアバスA340-300 D-AIGX
いつだったか羽田で撮ったA340.今回は短めの-300でした。
 
イメージ 10
ベトナム航空 エアバスA321-200 VN-A610
 
イメージ 11
シンガポール航空 エアバスA330-300 9V-STO
ちょうどこの頃が国際線ラッシュだったようで
 
イメージ 12
アイベックスエアラインズ ボンバルディアCRJ-700 JA09RJ
初めて撮りました。リージョナル航空会社アイベックスエアラインズのボンバルディアCRJです。T字尾翼にリアエンジンと、ちょっと昔の旅客機を彷彿とさせます。
 
イメージ 13
アシアナ航空 エアバスA321-200 HL8255
 
イメージ 14
大韓航空 ボーイング737-800 HL8224
ナッツ一つであそこまで目茶苦茶にするとは・・・・・・とんでもないことやってくれますね。
 
イメージ 15
ベトナム航空 エアバスA321-200 VN-A335
 
イメージ 16
アイベックスエアラインズ ボンバルディアCRJ-700 JA09RJ
割と早く空へ上がります。小さいので捕捉するのが大変・・・・
 
イメージ 17
アイベックスエアラインズ ボンバルディアCRJ-700 JA06RJ
と、アイベックス機を1機見送ったらすぐに次のが到着。
 
イメージ 18
全日空 ボーイング767-300 JA8360
 
イメージ 19
ジェットスター・ジャパン エアバスA320-200 JA13JJ
 
イメージ 20
ANA機(763・738)並走シーン。
 
イメージ 21
全日空 ボーイング767-300 JA8669
 
イメージ 22
チェジュ航空 ボーイング737-800 HL7779
 
イメージ 23
ANAウイングス ボンバルディアDHC-Q400 JA462A
車輪が出なかった挙句胴体着陸したりと、なかなか悪名高いボンバル機ですがカワいいスタイルで好みです。-300型は2014年3月で退役しましたがこちらは胴体延長型の-400。
 
イメージ 24
やっぱりプロペラ機はええですなぁ・・・・・・・
 
イメージ 25
タイ国際航空 ボーイング777-300 HS-TKC
 
イメージ 26
全日空 ボーイング767-300 JA8669
あれ?また来た・・・・・・
 
イメージ 27
ANAウイングス ボンバルディアDHC-Q400 JA462A
離陸していきました。「ぶぅ~ん・・・・・」とプロペラ機特有の音、ええですなぁ・・・・・・
 
イメージ 28
全日空 ボーイング767-300 JA8669
あれ?またまた・・・・・
 
着陸しては最加速して離陸というパターンを繰り返していたので、タッチ・アンド・ゴーの練習をしていたみたいですね。過密空港の羽田や成田では見られない光景です。
 
 
次回に続きます。
 
航空機の別館、最近むわったく更新していませんが、せんとれあ記事を機に順次掲載していけたらと思います。
 

Again in the NRT(14.9)~6(Final)

こんばんは。
雨でした。こーいう天気の日はイマイチどころか全然やる気が起きませんね。最近曇りやら雨が多すぎじゃないか?と時々思います。
 
さて本日はひと月近く前の成田空港行の記事6回目、最終回になります。
完結までが長かった・・・・・・・・・・
 
イメージ 1
デルタ航空 ボーイング767-300 N1609
 
イメージ 2
ベトナム航空 エアバスA321-200 VN-A336
ベトナム機はA330しか見たことないので初撮りですね。
 
そしてこの日午後の大物その2
その1はエティハド航空でしたが・・・・・・・・・
イメージ 3
スリランカ航空 エアバスA340-300 4R-ADC
スリランカのナショナルフラッグキャリア、スリランカ航空のA340です。これも前の訪問では撮りませんでした。
アレ、スリランカって何所でしたっけ・・・・・?インドの横の島でしたっけ・・・
 
イメージ 4
エアバスA340は長距離便が多いですね。
 
イメージ 5
ユナイテッド航空 ボーイング737-800 N27246
アメリカの航空会社はジャンボや777などの大型機を飛ばしてきますが、737のような中型機は珍しいのか・・・・・・
 
イメージ 6
デルタ航空 ボーイング747-400 N669US
 
イメージ 7
全日空 ボーイング787-8 JA803A
 
イメージ 8
トランスアジア航空 エアバスA320-200 B-22311
不意打ちでした。なので準備もままならずこんな写真orz
日本にも多くの都市に就航しているので機会あれば是非。
 
イメージ 9
中国国際航空 ボーイング747-400 B-2443
 
イメージ 10
全日空 ボーイング777-300 JA782A
 
イメージ 11
大韓航空 エアバスA330-300 HL7587
〆は大韓航空のA330に勤めてもらいました。
 
これにて撮影終了。
 
今回は、前の訪問時のアントノフ出現!ほど大きなネタはありませんでしたが、アラブ系など色々な航空会社を見ることができわりと充実していました。
ヴァージン・アトランティックが撤退する前にもう一度くらい行ってみたいところですね・・・・・
 
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
よろしければ飛行機部門の別館もどうぞ。
 
カテゴリー
アーカイブ
ギャラリー
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
  • 晩秋の「播州」遠征5-4:阪神電車の「アレ」を撮る!in出屋敷
記事検索
アクセスカウンター

    プロフィール

    kimagurerailroad1125

    Name:気まぐれRAILROAD
    名状しがたき横浜のような所に生息する人。写真撮ったり模型やったりしている。たまに名鉄車両を大量投下するので横浜市民で或る事を疑われている模様。

    • ライブドアブログ